入社半年ぐらい経つと、習慣が定着してきます。

良い習慣もわるい習慣もおなじように定着してくるのです。

先日も、ちょうど報告がありました。

「先輩と出張に同行しはじめたら

報告(日報)を書かなくなったんです」

どうも、先輩らが

「今日はいいよ。明日書けば」

と教えていたらしいのです。

自分たちも報告を先送りにするので

共犯者にしたかったんですね。

こういう部分だけは、すぐ浸透します。

伝染すると言ってもいい。

入社1年目で、先輩から伝染してしまうと

正直厳しい。

最初に根付いた習慣は、なかなか抜けない

からです。

入社半年から1年目は、新卒であろうと、

中途であろうと注意時期です。

少しでも兆候が見えたら、徹底的に正すこと。

そして、基本に戻るべきです。