毎日使っているモノほど、変化させたくありません。

日常品からビジネスで使用しているモノまで

さまざまありますが、使用頻度が高いほど、

ずっと一緒のままで使い続けたいと感じます。

しかし、時代はそんなことに関係なく、短期間で

進んでいくものです。

パソコンの買い替えは、5年間が目安でした。

携帯電話の買い替えも2年縛りが目安。

しかし、iPhoneのモデルチェンジを例にとると

2年縛りの残りがあっても、買い替えに走っています。

ということは、1年半以下に短くなっているということ。

パソコンも、本体は変化しなくても、OSが頻繁に

バージョンアップされていきます。また、

ウェブサービスは、1年単位でリニューアルされて

いっているのです。

たとえば、Googleのサービス(Gmail、カレンダー、リーダーなど)も

デザイン、使用方法が年々変化し、使用側がその変化に

追随しなければなりません。

ここまで来ると、

【変化に慣れる習慣】

を身につけなければなりません。

毎日使い慣れた使用方法をまったく真逆に

変化させることも出てきます。

そこに対しても、【慣れる】という感覚で

常に新しい操作方法や新しいサービス内容を

追いかけて行くわけです。

このスピード、サイクルはまだ更に速く、短く

なると思われます。

新しいモノに【慣れる】感覚をもっと磨いて

いきたいところです。