先日、本田宗一郎氏と一緒に仕事を

した方にお会いしました。

開口一番、

「今朝の新聞にT社が世界初の車を発表してたけど、

あんな記事を見たらオヤジは激怒するね」

とおっしゃっていました。

【一番をとらなきゃいけない】

という気持ちで会社を創業し引っ張って来た方の

エピソードとして、とてもわかる気がします。

【怒り】

をあらわすことによって社内を動機付けし

会社を前に進めてきたのです。

Appleのスティーブジョブス氏、

Microsoftのビルゲイツ氏、

も創業当時のエピソードを調べると

同じようなことが出てきます。

あまりにも強烈なエネルギーなので

着いていけない人も数多くいたと思います。

しかし、一番を取り続け、シェアを取り

大企業までなるには、必ず避けられない

ものなのでしょう。