経営には、毎日のように問題が

降ってきます。

それをどのように

【決断】

して経営していくかによって

大きな差ができてしまいます。

決断には、

【知識】

という基礎になるものが必要ですが

知識だけでは、万能ではありません。

そこで、

【知識】+【判断基準】

を組み合わせることにより

【経営の決断】

のレベルアップが可能です。

では、【判断基準】を形成するのには

いくつかの「型」を覚えていく作業が不可欠に

なります。

今日は、その中から

【即決】と【先送り】

の基準を取り上げます。

経営においては割合としては、

【即決】>【先送り】

の方が良く、

【即決】:【先送り】→ 9:1

の配分が適当です。

では、即決の場面はどんな状況の

時かといえば

・今決めなければ遅れる時

・決断しなければ進まない時

なのです。

即決の判断基準は、

【確率が5割以上あれば「Go」を出す】

【だれもやっていないから決断する】

【遅れをとっているからスタートさせる】

の3点。

逆に、

先送りの場面というのは、

・今決めない方がいい場合

・状況を確認だけする時

です。

先送りの判断基準は、

【マーケットの存在が見えない時】

【漠然と迷った時】

【起死回生を一発勝負でしかけようとする時】

の3点。

 今まで即決できなかった方は、

「なんでもYESと答えてみる」

という期間があってもいいですし、

逆に、即決ばかりしている方には

「様子を見る」

ということもチャレンジしたいところです。

【即決】と【先送り】のバランスから

基準を明確に、詳細にしていきたい

ところです。