実際の年齢と自分が感じている年齢には

違いがあります。

感じる年齢は【主観年齢】。

この【実年齢】と【主観年齢】。

この差を読まなけねばならない時代になりました。

シニア層のことを対象にする時ほど

この違いが手に取るようにわからなければ

なりません。

現在のシニア層には

<高齢者意識>

なんてありません。

今まで足を踏み入れなかった領域にも

積極的に進出しています。
購買する時の決断は

【主観年齢】

によって決めています。

ファッションだと、理解しやすいかと

思います。

若く見せたくて、洋服を選んだのではなく

若いと思っているから、それを選んで

いるのです。

決して若づくりをしているわけではありません。

このニュアンスを理解していれば

マーケティング

キャッチコピー

営業トーク

などピッタリ適合するようになると思います。