なかなか人は認めたがらないものです。

毎日の仕事が過去からの延長だと感じて

いる人が多すぎる。

だから、気が付かないことも出てくるのです。

人は、思い込み、経験によって

【見えない部分】

をつくりだしてしまう。

今までこうだったから、

絶対こうなのです

と言う人ほど、その傾向が強い。

今までは、そうだったが、

これからもそれが続く根拠は

ありますか?

と自問自答していきたいですね。

ベテランほど、罠に陥りやすく

大きな失敗をする時代になってきました。

そこで理解してもらいたい部分が

【マーケット縮小によってハードルが上がっていること】

なのです。

ハードルとは、自分たちの提供している

商品サービス、技術の合格ラインのこと。

これが、外的要因で勝手に上がってしまって

いるのです。

顧客と毎日のように話していても

思い込みによって、ハードルの上昇を

感じていない人もいるのです。

だからこそ、外からの視点でハードルの

位置を理解させることなのです。

そこからが、スタートの人もいるのです。