仕事をしていると、しんどくなる時期があるものです。

そんな時は、

「自分のために仕事をしている」

ことにバランスをおいてください。

会社のために仕事をしている、という意識で

がんばってしまうと、

かえって自分がつらくなり、最悪のケースは

つぶれてしまいます。

仕事は、様々な意味を持っているものです。

仕事を一生懸命、自分のためにすれば、

「人生の意味」

であったり

「自分の適性に気がつく」

こともあります。使命、天命という領域ですね。

他にも

「まわりの人への感謝」

が芽生えることもあります。

時には、自分を追い込まず、毎日仕事をしている

ことは、部分的に「自分のために」なっている

ことを実感することだと思います。