経営において毎年のように数多くの書籍、論文が

出てきます。

それぞれ、ひとつの意見なので正反対のことが

存在しているのも事実です。

たとえば

【カリスマリーダーが人と引きつけて成功に導く】

といった意見の反対には

【沈黙のリーダーが正しいことを行う】

という内容であったりします。

ほかにも、最近よく聞く

【イノベーションのすすめ】

の反対には

【着実に課題に取り組むビジネス新手法】

とあるわけです。

このような情報氾濫の環境において、大事な

ことがあります。

それは、自分たちの会社が

【どのような状況なのか】

ということです。

それぞれの意見や手法が適合するかどうかを

見極める力が必要なのです。

他社で成功した手法がうまくいかないのは、

自分の会社の実態、事実を100%つかんで

いないからだとも言えますね。