「もっと聞いておけばよかった」

という言葉を聞いた時に

重い言葉だな、と感じました。

単に、あの時に質問すればよかった、という

範囲ではおさまらない状況だったからです。

事業承継というのは、計画的にできる

ものでもなく、突然にやってきます。

突然にやってくるので、

「もっと聞いておけばよかった」

と真剣な感想が漏れてくるのです。

「親孝行したい時に親はなし」

ということわざがありますが

経営者にとっては、

「聞きたいときに親はなし」

という状況になることが多いですね。

企業リスクを減らすことは、必須事項です。

好き嫌いで話しをしたがらない関係も

多いかと思いますが、月に一回は顔を

会わせる機会を設けることは最低限必要ですね。