マーケティングで顧客の行動分析を

すればするほど下記のようなことが

わかるそうです。

それは、

【人間は思っている以上にパターンの塊】

であること。

購買行動に関しては、国籍を問わず

同じような行動を取るようです。

しかも、そのパターンの数は限られて

いるようですね。

一見複雑だと思われている消費者の行動も

明確に分析をしていけば見えてくるものです。

そこまでの深さを追求するには、ある一定の

量を分析するか、見ていくしか方法はありません。

ただ、パターンの塊である、という着地点を知って

おいて追求するとゴールが見えてきます。

ただ、わからない、複雑だ、と結論を出してしまうと

結局のところ何もしないで終わります。

ビジネスは、見えない部分を見えるようにすることが

仕事ですので、この前提を知った上でしぶとく取り組みたいですね。