ある営業リーダーの

「数字あげないと言えないですからね」

という言葉を最近、聞きました。

新しいスタッフが加入し、ひと苦労しているようです。

「言っても、やってくれない」

という嘆きだけで終わるリーダーも多い中、

やっぱり、数字をあげないと言えない、という

スタンスでいてくれることは見ていて安心できます。

通常は、自分のことは置いておいて都合よく

偉そうに言うリーダーが多い。

単に楽だからでしょう。

もしくは、リーダーだからスタッフに言うことが

仕事だとカン違い人もいるわけです。

そういえば、

「動いてくれません」

「やってくれません」

「◯◯が集まりません」

ともっともらしく、人のせいにして、

報告してばかりのリーダーを

思い出しました。

どのリーダーが成長するかは一目瞭然ですね。