先日、営業さんのミーティンングで

あらためて確認したところ、

営業活動の中で新規活動、新規商談の

割合が、たったの2割しかないことに

気がつかされました。(時間的に)

普段から仕事は忙しそうにしていたのを

見ていましたが、実際の行動の内容を

確認し、数値的にとらえると2割しか

新規商談していない、という現実が浮

かび上がったのです。

さらに、詳しく見てみると最も時間を

取られている仕事が、最も粗利率が

低かったという、オマケまでついていました。

しかし、営業担当者は、時間を割いている

案件ほど思い入れが強く、その現実を

なかなか受け入れられないようです。

こうした時は、数字をもとに現実を直視してもらい

次への行動へと修正をしていくしかありません。

逆に言えば、それだけ伸びる要素があるということ

でもあるので、今後が楽しみです。