営業会議でのはなしです。

案件一覧表において

・受注確率20%

と表記しているベテランがいました。

それを見た他のメンバーが

「失笑」

したそうです。

たしかに、そうなるわけで、

「受注確率20%で見込み案件ですか?」

というのがまわりの人の感覚です。

よくもそんな内容で報告しますね、というのが

本音のところでしょう。

日頃は、ベテラン風を吹かしているようです。

そのギャップが出るようですね。

人は、

「だれから言われたいのか」

を敏感に感じる性質があります。

スポーツだと上手な人に教わりたい、

アドバイスをもらいたい、と感じるのと同じで

仕事でも成績の良い人からアドバイスを

もらいたいと思うものです。

成績がいまいちなときは、黙っていたほうが

いいのですが、なぜか時間があまっているので

まわりに説教しがちなんです。

そうそう、思い当たることがあります、と

よく言われる内容です。