「リーダーの言っていることがバラバラです」

と指摘がはいりました。

リーダー数人を見渡すとそれぞれの意見が

ちがったのです。

あるリーダーは

「・・・は正しいと思うけど・・・」

と言っていることを他のリーダーは

「・・・反対なんだよな。どう思う?」

と逆の意見を強制しようとしていたのです。

これ、まちがった方向に進むと派閥ができ

社内が分裂してしまうのです。

リーダーは

「どう思う?」

とただ意見を求めているだけなのですが

言われた方が想像以上のプレッシャーを

受けるのです。

返答に困る人も出てくるでしょう。

リーダーの姿勢は一貫性がなければ

組織は簡単に崩壊するのでまず組織は

リーダーの意識統一からスタートすべきです。

表面的なコミュニケーションではなく

価値観まですり合わせることが求められている

と感じます。