勝った、と思った瞬間が

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 金曜日 8 9月 2017 8:12 AM

油断大敵という言葉がありますが

実際には

「勝った」

と思った時が一番危ない、ということです。

勝負の世界、たとえば将棋のプロ棋士でも

勝ったと思った瞬間からミスを連発し

負けてしまうことがあるそうです。

ビジネスも同じ。

やればやっただけうまくいく、売上が増える

という時に「なんでもうまくいく」自分に

酔ってしまうのです。

そのため、戦略のミスを連発したり、ミスジャッジを

繰り返したりしていくのです。

予算に余裕ができるほど、必要ないものを

購入してしまい、2年後に後悔する、という

現象です。

今後、このような事例が増えると予想して

います。

それほど、経営は繊細なものだと思います。

 

 

 

————————————————————–

【5冊目の著書9月6日発売】

図解でわかる!マーケティング』(秀和システム)

————————————————————–

【4冊目の著書 8月19日発売】

『図解でわかる!伸びる営業力』(秀和システム)

書店の在庫状況はこちらからご確認ください。

  https://goo.gl/VfGeGi (紀伊国屋書店)

  https://goo.gl/dxa3td (丸善 ジュンク堂 文教堂)

  https://goo.gl/csS1Bt (三省堂書店)

  https://goo.gl/CR99DA (有隣堂)

  https://goo.gl/TJf6RF  (旭屋書店)

————————————————————–

【3冊目の著書 】2017年7月発売

『図解でわかる!回せるPDCA』(秀和システム)

「そもそもこの計画、このメンバーで達成できない・・・」

と少しでも感じているのなら・・

 

書店の在庫状況はこちらからご確認ください。

  goo.gl/HAPBVn (紀伊国屋書店)
  goo.gl/cDxzwM (丸善 ジュンク堂 文教堂)

  https://goo.gl/V51AYZ (三省堂書店)

  https://goo.gl/HdeiXi (有隣堂)

  https://goo.gl/TJf6RF  (旭屋書店)

————————————————————–

◆Facebookページ

  https://www.facebook.com/fujiwaratakeyoshi.jp/

【fjコンサルタンツ メールマガジン】

週1回程度の不定期通信。無料。
経営に関する視点を幅広いジャンルの中から厳選して配信いたします。

http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/contact/mailmagazine/

【経営の優先順位とは↓】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/yusen/
 
【講演の依頼については】

「そろそろマーケティングの勉強でもしたほうがいいよ、と言われたけど・・・何も手をつけていない」、そんな人のために「勉強するのが面倒くさい」を無くしました。『図解でわかる!マーケティング』(秀和システム)

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 金曜日 8 9月 2017 6:25 AM

「そろそろマーケティングの勉強でもしたほうがいいよ、と

言われたけど・・・何も手をつけていない」、

そんな人のために「勉強するのが面倒くさい」を無くしました。

図解でわかる!マーケティング』(秀和システム)

こんな人に最適です。

□忙しい人

□学ぶ時間が取れない人

□1回で学びたい人

□読むのが面倒だと感じる人

□なんとなく集中力が続かない人

□要点だけ学び取りたい人

□1日がすぐ終わってしまう人

□勉強しなきゃ、と思いながらそのままの人

□どこから勉強すればいいのか見当もつかない人

この書籍では

すべての右ページに図解が掲載(総数90点)

左ページの本文も60秒で読める手軽さ(約400文字)

書店店頭で手に取っていただくとそのシンプルさがわかります。

【読者感想】

「読みやすい、頭に入る構成です」

「文章が端的でわかりやすく余分なことが書いてありません」

「図を同時に確認することで内容がスッと頭に入ってきます」

「まずは読んで、その後図を見てという繰り返しなので理解しやすい」

「早速読み始めましたが、かなり解りやすいです」

「全社員分 購入しました」

「興味があまりなかったですがこれはおもしろい」

「実践的な内容にも関わらず、図解入りでシンプルに分かりやすく書かれています」

「何度でもも読みたくなる辞書的な本」

「原則や基本が大切だとあらためて感じました」

「基礎を身につけるためにこの本を教科書として手元に置きます」

「悩んでいたが、悩みが解消された」

「手元に置いておきたい1冊」

「企画書や報告書の作成に役立てています」

「研修に使用します」

「社内でも使えそうです」

「マニュアル本ではなく実践につながる知識だけが厳選された一冊です」

「この本は実に細かいフェーズにわたって分かりやすいメッセージが満載です」

「長年、経営をしていますが自分の会社がなにが足りないか明確にしてくれました」

図解でわかる!マーケティング』(秀和システム)

書店の在庫状況はこちらからご確認ください。
  https://goo.gl/LS2H3T (紀伊国屋書店)
  https://goo.gl/vtYpyb (丸善 ジュンク堂 文教堂)

  https://goo.gl/KdCUQM (三省堂書店)

  https://goo.gl/PDwJeH (有隣堂)

 

 

他の図解でわかる!シリーズは

【5ヶ月連続出版(予定)藤原毅芳著 秀和システム】

1)『図解でわかる!回せるPDCA』(7月発売済)

http://amzn.asia/fvMIeDK

2)『図解でわかる!伸びる営業力』(8月発売済)

http://amzn.asia/aktUVzW

3)『図解でわかる!マーケティング』(9月発売済)

http://amzn.asia/fTj6UJ9

4)『図解でわかる!伝わるプレゼン』(9月末発売予定)

5)『図解でわかる!時間管理術』(10月発売予定)

 

————————————————————–

【6冊目著書 9月末発売予定】

『図解でわかる!伝わるプレゼン』(秀和システム)

————————————————————–

【5冊目の著書9月6日発売】

図解でわかる!マーケティング』(秀和システム)

書店の在庫状況はこちらからご確認ください。
  https://goo.gl/LS2H3T (紀伊国屋書店)
  https://goo.gl/vtYpyb (丸善 ジュンク堂 文教堂)

  https://goo.gl/KdCUQM (三省堂書店)

  https://goo.gl/PDwJeH (有隣堂)

————————————————————–

【4冊目の著書 8月19日発売】

『図解でわかる!伸びる営業力』(秀和システム)

書店の在庫状況はこちらからご確認ください。

  https://goo.gl/VfGeGi (紀伊国屋書店)

  https://goo.gl/dxa3td (丸善 ジュンク堂 文教堂)

  https://goo.gl/csS1Bt (三省堂書店)

  https://goo.gl/CR99DA (有隣堂)

————————————————————–

【3冊目の著書 】2017年7月発売

『図解でわかる!回せるPDCA』(秀和システム)

「そもそもこの計画、このメンバーで達成できない・・・」

と少しでも感じているのなら・・

 

書店の在庫状況はこちらからご確認ください。

  goo.gl/HAPBVn (紀伊国屋書店)
  goo.gl/cDxzwM (丸善 ジュンク堂 文教堂)

  https://goo.gl/V51AYZ (三省堂書店)

  https://goo.gl/HdeiXi (有隣堂)

————————————————————–