今年の予想:マーケティング

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 月曜日 1 1月 2018 7:51 AM

【fjコンサルタンツ365日Blog:3295投稿目】

時代は変わると言いますがどこがどのように

変化しているのでしょうか。

 

マーケティングとして注意するのは

人が求めている次元が上がっていることです。

 

モノに対する欲求が薄れ「シェアリング」や

「レンタル」が広がっていることがそのうちの

ひとつです。

 

物欲が減った、と表現されることもありますが

個人的に思うには、物欲が減ったのではなく

不足感、欠乏感がないので物欲が発生しない

と考えています。

 

モノに対する欲求が薄れた分だけ「承認欲求」が

増加しています。

 

人から賞賛されたい、求められたいという欲求の

方が強くなるのです。

 

これは今の20代には顕著で「世の中に貢献したい」

という思いが強いのです。

 

モノが欲しいという世代だった20代が今は

大きく変化していることに気がつくべきです。

 

こうした変化が事実としてあらわれてくる

年になると考えています。

 

さらにこうした商品やサービスが広がって

いくでしょう。

 

自分たちの仕事もその流れに沿うことを

優先しなければなりません。

経営は時代の流れに勝てないからです。

 

承認欲求をビジネスに取り入れている会社は

次の次元を満たしてあげることです。

その点はまたの機会に解説します。

 

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

1 / 11