【fjコンサルタンツ365日Blog:3310投稿目】

飲食店に行く前に

・メニューを注文

・支払い完了

してしまうシステム。

店に着いたら、待ち時間なしで

料理が運ばれてくるので

注文0分、会計0分

となるわけです。

こうしたストレスフリーのサービスは

続々と出てきます。

忙しい人、せっかちな人には便利なサービスです。

外国人旅行者にも便利なツールとなるでしょう。

ただ、コミュニケーションがなくなるという

危惧もあります。

飲食店側は、どこで差をつけていくのか

具体的に理解しておくことです。

そうしなければ、差がなくなる時代へ突入

してしまうのです。

便利な分だけ差別化しにくいことを理解しつつ

ビジネスの戦略を構築することが経営にとって

優先される事項となっていきます。

【出典】

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25545420R10C18A1HE4A00/