順調?

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 金曜日 20 4月 2018 9:20 AM

【fjコンサルタンツ365日Blog:3404投稿目】

 

 

あるリーダーとの会話です。

 

「どう?進捗は?」

と確認すると

「順調です」

と返ってきました。

 

確認した理由は進捗が思ったより

進んでいなかったからです。

 

しかし、リーダーの返答はその逆で

「順調」

という内容だったわけです。

 

この感覚のズレ、致命的になることがあります。

自分達の取り組みに対して自己評価が

高すぎると競合負けすることがあるからです。

 

順調だと安心する、ということは

ビジネスではありません。

 

存在しないと思って差し支えありません。

 

順調なのは、過去のことであって

今のことではありません。

将来への確実性を約束するものでも

ありません。

 

こうした感覚を養うことも経営に

おいては優先順位が高い内容だと

感じます。

 

そうしなければ発展はないと思うのです。

 

 

——————————-

『図解でわかる! 回せるPDCA』が

電子書籍(kindle版) になりました。

http://amzn.asia/3GrDW4Z

eラーニング Wisdom School

『利益を出す生産性の導入プロセス』

〜当事者意識から可能思考が持てるリーダーへ〜

http://www.wisdom-school.net/content/485/index.html

 

 
LINEで送る

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

CAPTCHA