balance

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | | 月曜日 25 7月 2011 8:52 AM

【過去Blogピックアップ一覧】

評価の高かった記事等をピックアップしています。

下記項目に分けております。

1)【経営のヒント】

2)【事業創造のヒント】

3)【リーダーのヒント】

4)【営業のヒント】

5)【技術(スキル)のヒント】

6)【人物伝

7)【その他】

 

1)【経営のヒント】

会社側とこちら側で組織力がわかる

評価にも優先順位がある

経営に必要な能力のひとつデュアルな視点

任せてる、と、ほったらかしの差 ★

組織図を前にして再構築を考える ★

歯止めの連鎖で経営の結果を出す

1人でもやり切るリーダーが経営層にのぼる

環境があって性格が決まってしまう

優先順位とバランスで経営のセンスを磨く

経営における 精度 と あいまいさ のバランス

会社の改革は表(シート)を完成させることなのか?

組織が動き出す【2割】、変わり出す【5割】

経営方針が【統廃合】から【分散化】へ

幹部合宿で課題解決【表層の課題】から【真の課題】へ ★

仕事とプライベートを分けられない時代へ ★

収益を向上するには細分化するしかないが

経営は人が基盤であり、はずせない部分 ★

組織のマイナスサイクルをプラスに変えるには ★

企業の理念をシンプルに伝える ★

人の見極め方(2) ★

人の見極め方(1) ★

集中と同時並行のバランス

ナンバー2(ツー)が会社をダメにする

優秀な人材を定着させるには

埋め込まれたクサビを抜き取る ★

昇進すると悪化する社員 ★

教育と採用の配分は組織の大きさによって変化する

例外を認めると一気に崩れはじめる ★

チーム編成を阻害するもの

強力なNo2の存在意義と功罪

事実を見抜き、現場(社内)を変える経営

事実を知るために

これからは震災後の価値観に変えていく企業が伸びていく

相関関係と因果関係を知り経営を理解する【保存】 ★

組織がストッパーになっている

ブラックボックスになっている

有事の時こそ無関心グループをゼロにする

質問:相手の見えていない部分を見るには?(1) ★

質問:相手の見えていない部分を見るには?(2)

「現場を変える」という発想の原点 ★

相手の後ろの後ろまで見えているのか?

隠れた「言い訳」に気がついているのか

売れないものはゴミ

経営計画は記憶できない?

組織のボトルネックとは

なぜ、会社は利益を出さなければならないのか(1) ★

なぜ、会社は利益を出さなければならないのか(2)

なぜ、会社は利益を出さなければならないのか(3)

なぜ、会社は利益を出さなければならないのか(4)

課題解決法より的確な課題発見力

社長は個人面談をすべきか ★

会議が必要か?

組織の調整はどこからやるのか?

100:30の割合で考える ★

経営者が文章力を磨く方法(時間編)

経営者の仕事であり能力

ユニークな会社事例「サンエー」 ★

「できる・できない」と「やる・やらない」の軸

社長の同級生を入社させる時

 

 

2)【事業創造のヒント】

シミュレーションとフラットな視点で新規事業をたちあげる ★

リーダーの技術【理解の順番】と【理解度】

イノベーションが世界のGDPを押し上げた

ローコストキャリア航空界社の構造 ★

日本初のLCC航空会社【Peach】のブランディング開発

うまくいかなかった最初の商品 (13 First-To-Market Products That Failed) ★

鬼ごっこをして集客!? ガイナーレ鳥取

1992年以降生まれのミレニアルズ世代とは(millennials)

スピードの速さで研ぎ澄まされる

同じものを海外から購入してみると

スマートフォンに集約された3つの分野

ビジネスは実験の連続 ★

大学が所蔵品をフリーで公開 Yale Digital Commons

すべての業種が向かうところ ★

検索精度を高める blekko.com

太陽光だけの飛行機 Solar Impulse

製造業のキーワードまとめ ★★

大きな世の中の流れを知っておく

フェイルセーフ(fail safe)とは

事例:カタログハウス(通販生活)

企業活動基本調査について

新事業のマーケティングプランとは

一発逆転を狙うと、どうなるか

資産の棚卸:どこまでが資産なのか?

事業の道筋を立てる

インフラとなり価値を完成させる

経営革新事例

元気なモノづくり中小企業300社

経営危機データベース

企業事例:通販会社 diapers.com

自律移動ロボット kiva systems ★

時間で販売する

レールサイド戦略とロードサイド戦略

企業事例:DHC

直接販売する道をつくり出す出版社

企業事例:スイーツパラダイス ★

大胆な仮説の時代

事業をつくる、起ち上げるポイントは2つしかない

 

 

3)【リーダーのヒント】

知識と経験値のバランスを磨く

言っていることの正当性と無責任さの両面

確認しているようで無視をしているリーダー ★

時代の変化に追いつけないリーダーとは

言い訳が上手な人は優秀なのか?

距離を察知しアプローチを変える

売上げより内部固めにはしるリーダーの結末とは ★

いつも話しをかぶせてくる人がリーダーだと ★

粘り強さと短気さのバランス ★★

リーダーのカン違いは影響力のとらえかた(伝達公式)

質の高いものは最終的に必ず評価され広まる

新リーダー育成プロセスの優先順位

【自分のために発言】しているのか、【他人のため】か

【会社のため】と【自分のため】、どちらが先でもかまわない ★

だれも教えない顧客DB定着の手順 ★

【権限委譲】と【現場介入】の使い分け

無責任な雰囲気を回避するには ★

行動と発言の割合がリーダーを決める ★★

モチベーションを考えるのは後かもしれない ★

人間的魅力のあるリーダーとは男芸者か

リーダーは形から入る

どうしたらリーダーになれるのですか?

叱ることができるか

会議が長引くことは、よくないのか? ★

会社に恐い人がいなくなった ★

リーダーの極意 【統御と指揮】

人を育てられないリーダーの特徴

ストレス耐性を上げる

社員教育がうまくいかないのですが

失敗の許容量で部下の成長が決まる

採用時に上司が決断すること

「本人の自覚に任せます」

プロセスを機能的に完成させる ★

社内に数値目標をどうやって落とし込むのか

リーダーは浅く広く関連業界まで知っておく必要がある

仕事ができるが影響力もある社員をどうするのか

相関関係のウソ ★

会議の時間を半分にしてみると

何が足りないの?

リーダーが深く関わらない

ベテランの活躍が少なすぎる

人の器量とは

こんな時だからこそPDCAよりOODA

困難なときに力がわかる

リーダーの言行一致

断定できる人が必要な時期

許されるという、体験がおかしくする

「言い訳」に対して、じわっと強く

リーダーの感覚のズレ(1) ★

リーダーの感覚のズレ(2)

リーダーの感覚のズレ(3)

稼働率を上げるには(1) ★

稼働率を上げるには(2)

稼働率を上げるには(3)

会議の司会がうまくいかない:会議運営法

教えるのが下手なので

統制の範囲とは

リーダーは、ことばの使い方を覚えさせる

会話が少ないことはあっても多すぎることはない

じゃあ、どうやればいいか教えてください!

部下を育てる手法のひとつ

メリハリのあるミーティングとは

責任感を教えるには?

発言が度々変わってしまうリーダー

他部署が協力してくれない

どのタイミングで声をかけるのか

リーダーはスピーチで判断される

考えさせたいことを疑問形で思考をまわさせる

ダイナミックな動きをつくる

1人から2人になるときが最大化

発言の本心を捉える

 

 

4)【営業のヒント】

営業力とマーケティング力のバランスをとる

営業は訪問より接触回数、しかも人を巻き込んで

データしか見えない人と顧客の姿が見える人とのちがい

【まだ出会っていない顧客】をどこまで見えるか

顧客満足のはき違え ★★

諦めない姿勢の思考回路【コントロール】部分について ★

仕事のバランス、【効率】と【ムダ】 ★

ここにきて開拓力の差が結果を左右している ★

優先順位をまちがうとすべてのアポが台無しに

セミナーでクロージングする

見学会やセミナーを運営する

営業って職種は、そんなにつまらない仕事なのか? ★

休日の顧客からの電話、どうとらえるのか?

1ヶ月前倒しで達成 ★

足りないからできない

60秒のプレゼン

商品だけで売りになるのか

営業活動は電話を有効に活用するべき

勇気を持って絞ること(長期関係性への道) ★

顧客を開拓するポイントがわかりません ★

なんだ、まだあるじゃないですか

価値を認めてもらい同じ内容で受注金額が倍に

一流のプレゼンに接して

購買意欲の段階を知り確率論を成立させる

アポイントをいただくために

担当者変更時の訪問頻度 ★

営業組織の法則 ★

顧客から見える視点を可視化する

不況のときは提供範囲を広げる:事例

数量単位によって捉え方がわかる

「強気の見込みです」と言えるまでに

人にアドバイスし始めたら安心できる段階

競合先対策とは

ポテンシャルリストの入れ替え

小さな点でしか顧客は判断していない

顧客との期限のない約束を守れるか

松竹梅の原則 ★

関係性と結果は別物として考える

聞き出し項目:商品の軸、人の軸、会社の軸

競合より価格が高いとき、どうする?(1) ★

競合より価格が高いとき、どうする?(2)

競合より価格が高いとき、どうする?(3)

競合より価格が高いとき、どうする?(4)

手強い相手との交渉の場へ臨むとき

保存:オズボーンのチェックリスト ★

競合の計画をどれだけ崩せるのか ★

戦わずして優位性を保つ

ビジネスは競合を叩きのめすことではない

交渉力とは、なにか

商品をPRする、商品を提案する、のちがい

商談時に示唆質問で意識を高める ★

理想の範囲内なら任せてもらえますか?

購買金額と購買動機の関係

数字が上がらない営業チームの特性

営業1人当たりの顧客数の法則

新規開拓のために役割分担をして突破する ★

個人の力で営業する時代が終わった

売れる営業とはどんな人か? ★

相手の役職によって求めているものがちがう

他社は「ズルい」やり方をしているんです

顧客の購入時期を予測してみる

商談は「予算、動機、時期」を予測する ★

理解にも段階がある

「できないはずがない」と思ってます

報告内容を変えるだけで向上する

報告の内容で徹底度がわかる

営業のヒアリング項目は100以上

顧客について知っておくべき知識

知られていないことを発見する価値

言葉を言い換える

 

 

5)【技術(スキル)のヒント】

技術と知識を共有するときのコツ ★

スペースシャトルの30年間 space shuttle

組織を強くする技術の伝え方 畑村洋太郎著

デジタルツールを仕事で活用する時代に smart phone

工場の省エネ対策について

仕事の処理速度を速くする技【速読】 ★

写真を鍛える

事実は理解を与える:映画 12人の怒れる男

保存:オズボーンのチェックリスト

分析の手法のひとつ

表現力 情報のデザイン

状況確認を2重、3重に

インフォグラフィックス_ソーシャルメディア

リサーチ力を向上させる(1) ★

リサーチ力を向上させる(2)

視点の違いを理解する

インフォグラフィックスを知る

品質を上げるために何を調整するのか

市場規模・マーケットシェアの調べ方

アイデアは「ひらめき」だけではない

 

 

6)【成長のヒント】

マイナス思考の人でも大きく成長する理由

継続できる「しぶとさ」とは ★

10年やれば誰でも、ものになる

ストッパーがはずれた後の自立力

石井裕氏の講演から学ぶ TEDxTokyo – Hiroshi Ishii ★

新人のルールとは

プロの人はこんなクセがある ★

日本のどこで、だれが、いつ、どんな努力をしているのか

仕事の上達は読書と新たに試すこと

空中散歩 The Grand Canyon Skywalk

27歳と35歳の節目に考えること

なりたい自分と現在のギャップの埋め方

マイナス思考がとれました ★

仕事の実力と評価が一致するとき

プロの意識が結果の差に出ている

誠心誠意とは

「仕事できます」と「結果出せます」のちがい

大きくとらえること思考がどう変化するのか

見えないから不安になりフリーズする

なぜ日頃から実力をつけないといけないのか

仕事のバッファをとる

健全なライバル意識

本を読む前にやることがある

予想外のことが起こったときの対処法

読書の方法    本の連鎖

不安解消には、自分の実力を上げるしかない ★

facebookとか、やった方がいいのでしょうか?

大枠でとらえる(1) ★

大枠でとらえる(2)

リサーチ力を養うための書籍たち

仕事の実力が上がるとまわりはどう評価するのか ★

毎日進捗させる意識を習慣化する

仕事の確認に遠慮はいらない

客観視→他人評価がすべて→レベルがわかる

仕事のスタンスはどこで形成されるのか

社内の誰から教われば成長できるのか ★

反復の価値(基礎練習の価値)

善人と悪人と、どちらが稼いだ方がいいですか?

出し切ることとで複利計算になる ★

能力を蓄積させるラインとは?

習得の技術:基礎のつくりかた

 

 

【人物伝】

奈良美智氏の世界ができるまで

陰で支えた人たち

シルク・ドゥ・ソレイユのビジネス

笑顔がつくる輪 水谷孝次氏

水戸岡鋭治氏 工業デザイナー

ロケット★マン~種子島・夢を打ち上げる人びと~

川崎和男氏 KAWASAKI Kazuo

スイッチが入る

出し尽くすときに怖さが出てしまう

イーロン・マスク氏 Elon Musk

耐震構造の父:内藤多仲氏

温故知新とナガオカケンメイ

 

 

7)【その他】

チタン鉛筆と名刺サイズメモ帳

5年前の理想ツールが実現している

投稿が365を越え外部脳として機能しはじめる

携帯電話業界について

法人向け:防災用備蓄品 ガソリン缶詰

日本の工場について:統計数字

将来人口の推移から未来が見える

居住地域の2割が無人化になる?2050年

書籍「一攫千金新実業法」

統計数字:コンビニより多い店舗数の業界

もはや戦後ではない 1956年7月

文明の存続と文字の発達

 

 

 

【経営の優先順位とは↓】

http://www.businesscreation.jp/about/

 

【経営に関するご相談は、こちらから↓】

http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/contact/

 

(注)

当ブログに書かれてある内容には、慎重なリサーチの上

記述されておりますが、御社(または個人)に当てはまる

場合とそうでないケースも存在します。

また、記述されてある内容通りに実施されても結果が

出ないケースもありますのでご注意ください。

取組みや結果においては責任を負うことはできませんので

自己責任でお願い致します。

 

 

 

 

 

 

20110730

LINEで送る

No tags for this post.

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.