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Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | | 金曜日 1 7月 2011 5:59 PM

1)【経営のバランス】

会社の改革は表(シート)を完成させることなのか?

組織が動き出す【2割】、変わり出す【5割】

経営方針が【統廃合】から【分散化】へ

幹部合宿で課題解決【表層の課題】から【真の課題】へ

仕事とプライベートを分けられない時代へ

収益を向上するには細分化するしかないが

経営は人が基盤であり、はずせない部分

組織のマイナスサイクルをプラスに変えるには

企業の理念をシンプルに伝える

人の見極め方(2)

人の見極め方(1)

集中と同時並行のバランス

ナンバー2(ツー)が会社をダメにする

優秀な人材を定着させるには

埋め込まれたクサビを抜き取る

昇進すると悪化する社員

教育と採用の配分は組織の大きさによって変化する

例外を認めると一気に崩れはじめる

チーム編成を阻害するもの

強力なNo2の存在意義と功罪

事実を見抜き、現場(社内)を変える経営

相関関係と因果関係を知り経営を理解する【保存】

組織がストッパーになっている

ブラックボックスになっている

有事の時こそ無関心グループをゼロにする

質問:相手の見えていない部分を見るには?(1)

質問:相手の見えていない部分を見るには?(2)

「現場を変える」という発想の原点

相手の後ろの後ろまで見えているのか?

経営計画は記憶できない?

組織のボトルネックとは

なぜ、会社は利益を出さなければならないのか(1)

課題解決法より的確な課題発見力

社長は個人面談をすべきか

会議が必要か?

組織の調整はどこからやるのか?

100:30の割合で考える

経営者が文章力を磨く方法(時間編)

経営者の仕事であり能力

ユニークな会社事例「サンエー」

 

 

2)【事業創造のバランス】

リーダーの技術【理解の順番】と【理解度】

イノベーションが世界のGDPを押し上げた

ローコストキャリア航空界社の構造

日本初のLCC航空会社【Peach】のブランディング開発

うまくいかなかった最初の商品 (13 First-To-Market Products That Failed)

1992年以降生まれのミレニアルズ世代とは(millennials)

スマートフォンに集約された3つの分野

ビジネスは実験の連続

大学が所蔵品をフリーで公開 Yale Digital Commons

すべての業種が向かうところ

検索精度を高める blekko.com

太陽光だけの飛行機 Solar Impulse

製造業のキーワードまとめ ★★

経営革新事例

元気なモノづくり中小企業300社

経営危機データベース

企業事例:通販会社 diapers.com

自律移動ロボット kiva systems

直接販売する道をつくり出す出版社

企業事例:スイーツパラダイス

 

 

3)【リーダーのバランス】

【自分のために発言】しているのか、【他人のため】か

【会社のため】と【自分のため】、どちらが先でもかまわない

だれも教えない顧客DB定着の手順

【権限委譲】と【現場介入】の使い分け

無責任な雰囲気を回避するには

行動と発言の割合がリーダーを決める ★★

モチベーションを考えるのは後かもしれない

人間的魅力のあるリーダーとは男芸者か

リーダーは形から入る

どうしたらリーダーになれるのですか?

叱ることができるか

会議が長引くことは、よくないのか?

会社に恐い人がいなくなった

リーダーの極意 【統御と指揮】

人を育てられないリーダーの特徴

ストレス耐性を上げる

社員教育がうまくいかないのですが

失敗の許容量で部下の成長が決まる

採用時に上司が決断すること

「本人の自覚に任せます」

プロセスを機能的に完成させる

社内に数値目標をどうやって落とし込むのか

リーダーは浅く広く関連業界まで知っておく必要がある

仕事ができるが影響力もある社員をどうするのか

相関関係のウソ

会議の時間を半分にしてみると

何が足りないの?

リーダーが深く関わらない

ベテランの活躍が少なすぎる

人の器量とは

こんな時だからこそPDCAよりOODA

困難なときに力がわかる

リーダーの言行一致

断定できる人が必要な時期

許されるという、体験がおかしくする

「言い訳」に対して、じわっと強く

リーダーの感覚のズレ(1)

リーダーの感覚のズレ(2)

リーダーの感覚のズレ(3)

稼働率を上げるには(1)

 

 

4)【営業のバランス】

顧客満足のはき違え

諦めない姿勢の思考回路【コントロール】部分について

仕事のバランス、【効率】と【ムダ】

ここにきて開拓力の差が結果を左右している

優先順位をまちがうとすべてのアポが台無しに

セミナーでクロージングする

見学会やセミナーを運営する

営業って職種は、そんなにつまらない仕事なのか?

休日の顧客からの電話、どうとらえるのか?

1ヶ月前倒しで達成

足りないからできない

60秒のプレゼン

商品だけで売りになるのか

営業活動は電話を有効に活用するべき

勇気を持って絞ること(長期関係性への道)

顧客を開拓するポイントがわかりません

なんだ、まだあるじゃないですか

価値を認めてもらい同じ内容で受注金額が倍に

一流のプレゼンに接して

購買意欲の段階を知り確率論を成立させる

アポイントをいただくために

担当者変更時の訪問頻度

営業組織の法則

顧客から見える視点を可視化する

人にアドバイスし始めたら安心できる段階

競合先対策とは

ポテンシャルリストの入れ替え

小さな点でしか顧客は判断していない

顧客との期限のない約束を守れるか

松竹梅の原則

関係性と結果は別物として考える

聞き出し項目:商品の軸、人の軸、会社の軸

競合より価格が高いとき、どうする?(1)

手強い相手との交渉の場へ臨むとき

保存:オズボーンのチェックリスト

競合の計画をどれだけ崩せるのか

戦わずして優位性を保つ

ビジネスは競合を叩きのめすことではない

交渉力とは、なにか

商品をPRする、商品を提案する、のちがい

商談時に示唆質問で意識を高める

理想の範囲内なら任せてもらえますか?

購買金額と購買動機の関係

数字が上がらない営業チームの特性

営業1人当たりの顧客数の法則

新規開拓のために役割分担をして突破する

個人の力で営業する時代が終わった

売れる営業とはどんな人か?

顧客の購入時期を予測してみる

商談は「予算、動機、時期」を予測する

 

 

5)【技術(スキル)のバランス】

技術と知識を共有するときのコツ

スペースシャトルの30年間 space shuttle

工場の省エネ対策について

仕事の処理速度を速くする技【速読】

保存:オズボーンのチェックリスト

分析の手法のひとつ

表現力 情報のデザイン

状況確認を2重、3重に

インフォグラフィックス_ソーシャルメディア

リサーチ力を向上させる(1)

リサーチ力を向上させる(2)

視点の違いを理解する

 

【経営の優先順位とは↓】

http://www.businesscreation.jp/about/

 

【経営に関するご相談は、こちらから↓】

http://www.businesscreation.jp/soudan/

 

(注)

当ブログに書かれてある内容には、慎重なリサーチの上

記述されておりますが、御社(または個人)に当てはまる

場合とそうでないケースも存在します。

また、記述されてある内容通りに実施されても結果が

出ないケースもありますのでご注意ください。

取組みや結果においては責任を負うことはできませんので

自己責任でお願い致します。

 

 

 

 

 

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