製造業が抱える課題点(お困りごと)

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 水曜日 27 7月 2016 9:31 AM

中小製造業向けIoTツール募集イベント

ページを見ていたところ、参考資料で

小さな困りごと座談会という資料がありました。

内容は下記になります。

https://www.jmfrri.gr.jp/content/files/Open/2016/20160727_WG1_IoT-Tools/sankou.pdf

内容を抜粋すると、30数人の製造業では

・小さな工場なのに少量多品種(アイテムの4割がロット20個以下)

・客数が多い

・稼働率が低い

・工数の基準価格が曖昧

などがあげられています。少量多品種は、

今後も避けることができない流れなので

解決すべき課題ではあるが突破口が見つからない

のが現状です。

またIT化への改善として

「工程進 捗管理が全然できていないので

どうにかしてくれと言われて取り組んだのが、

作業場の写 メをとって会社に送る作業を

1日2回やるというもの。もちろんそれで

歩留まりなど細か いところまではわからないが、

すぐ出来ることから取り入れた。それでも、

わかる人間が 見れば、写メだけでこの工程は

忙しいのかそうでないのかなど色々なことがわかるという」

という現場改善事例も出ていました。

こうした現場の声はリアルなので参考になりますね。

 

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/yusen/