上司に意見を言えない組織は機能しない理由

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 水曜日 30 10月 2013 5:54 AM

 

上司に意見を言えない組織は

【機能しない】

と言われています。

これは、ミス、事故の分析をしていると

わかるようですね。

たとえば、飛行機事故の場合。

飛行機のパイロットは

機長と副機長

の2人組織で動かしています。

操縦はどちらか1人が行うようになっています。

機長が操縦する場合と副機長が操縦する場合があるのです。

事故が多いのは、どちらでしょうか?

実は、

【機長が操縦しているときに人的ミスが多い】

のです。

なぜなら、

「機長に意見を言いにくい」

「機長が意見を聞こうとしない」

からです。

そのため、ベテランが陥る【思い込みミス】により

事故が発生してしまうのです。

ビジネスにおいても同じことが言えると思います。

常に見直したい部分です。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】
(Google+)http://goo.gl/ulO8p
(Twitter)http://twitter.com/fujiwaratake
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/yusen/
【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

意見を吸い上げるのが正解だと思っていたが

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 第5章実行 | 月曜日 5 3月 2012 4:03 AM

 

リーダーが部門を率いていく時に

「メンバーの意見を聞いていくことが

正解だと思っています」

という方がいました。

 

メンバーが3人いたら

A、B、C、

という3つの意見が出ます。

 

それをすべて受け入れて進めていたわけです。

そこまで意見を吸い上げれば、うまくまわるだろう

と考えていたわけですね。

 

結果はどうか?

 

これが実にうまくいかない。

思うように進まない。

結果が出なかったのです。

 

リーダーとしては、メンバー全員の意見を聞いたので

問題はなかったはずです。

しかし、事実を見るとそうではなかった。

 

この原因は、

1)方向性がバラバラになった

2)明確な基準がなくなった

という2つがあげられます。

 

メンバーそれぞれが方向性の理解なく

進んだため、バラバラな方向に行ってしまった。

そして、どこまでやるのか、何をやるのか、

という基準があいまいにしてしまったのです。

Aさんには、ここまででいいですよ。

Bさんは、そこまで。

Cさんは、そのレベルまで。

というように意見を聞くだけというのは基準が

つくることができないのです。

 

結局、個人が単に集まっただけの組織に

なってしまって組織力が発揮されない

結果となってしまったのです。

 

個人の能力が高い人がそろっていても

同様のことが起こってしまいます。

 

リーダーは、【明確にすること】が仕事。

1)方向性

2)基準

をだれでもわかるように決めて伝えていくことなのです。

 

意見を吸い上げすぎていないのか

バランスを見なおしてみたいところです。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】
http://www.businesscreation.jp/about/
【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/