計画が高すぎました

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 火曜日 14 11月 2017 7:17 AM

計画に対する意識は本当に人に

よって違うものだと感じる時があります。

会社では売上や利益に対して計画が

立てられます。

進捗を確認する時に、到達している場合は

なにも問題がありません。

しかし、進捗から遅れる時はいろいろと

言いたくなるものです。

先日も

「計画が高すぎました」

という報告がされました。

この言葉の裏側にはさまざまな気持ちが

あると思われます。

計画数字に対して当事者意識がない、

とも言えます。

自分で決めたわけではない、もしくは

自分の意図ではない計画数字を求められた、

と思っているのかもしれません。

これは、他でも見受けられる現象です。

いわゆる、どこかで他人事だと感じている

のです。

逃げ道をつくっているとも言えるかもしれません。

このような人が組織に存在すると、全体が

沈滞ムードになります。

伸びることはありません。

雰囲気が会社の結果まで左右してしまうのです。

ほんの些細のことですがとても大事です。

 

————————————————————–

おすすめ書籍

50 代から実る人、枯れる人 
松尾 一也 氏
http://amzn.asia/81mn7XL

————————————————————–

【7冊目の拙著2017年11月発売予定】

『図解でわかる!段取り時間術』

【6冊目の拙著 2017年10月発売】

『図解でわかる!伝わるプレゼン』(秀和システム)

【5冊目の拙著 2017年9月発売】

図解でわかる!マーケティング』(秀和システム)

【4冊目の拙著 2017年8月売】

『図解でわかる!伸びる営業力』(秀和システム)

【3冊目の拙著 2017年7月発売】

『図解でわかる!回せるPDCA』(秀和システム)

 

————————————————————–

◆Facebookページ

  https://www.facebook.com/fujiwaratakeyoshi.jp/

【fjコンサルタンツ メールマガジン】

週1回程度の不定期通信。無料。
経営に関する視点を幅広いジャンルの中から厳選して配信いたします。

http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/contact/mailmagazine/

【経営の優先順位とは↓】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/yusen/
 

むっちゃ数字の意識が高くなりましたよ

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 木曜日 17 10月 2013 7:14 AM

 

営業のリーダーの方が

「むっちゃ数字の意識が高くなりましたよ」

と本音を打ち明けてくれました。

 「数字を意識しろ」

 と言ったところで、なかなか変わるものでは

ありません。

社内の仕組みの中に、意識しなければならない

ポイントを組み込んでいくことが大切なのです。

ビジネスは、数字から逃れられることもできません。

数字があってこそ、はじめて成立する事柄なのです。

リーダー以上の幹部は、さらに数字の意識を上げて

さらに良い会社を作っていってほしいと思います。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/yusen/
【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

数字が健全な状態かを示している

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 火曜日 4 9月 2012 9:30 AM

 

経営においては数字がすべてを語ります。

「数字だけ上げればいいのですか?」

という反論があるのもわかっています。

しかし、あえて言うなら、健全なビジネスを

しているのか、顧客に満足いただいているのか

をあらわしているのが数字なのです。 

売上、利益がその数字にあたります。

特に粗利額、粗利率が大事。

競合他社と比較してどれだけ支持されているかも

この粗利額、粗利率を見るだけで理解できるのです。

数字は、唯一公平な物差しです。

その点を忘れないで取り組みたいところです。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/yusen/
【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

信じても追求してもいいのが数字

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 第4章経営計画 | 火曜日 28 2月 2012 9:56 AM

 

月初になると先月の結果が出てきます。

中には、

がんばったけど結果が思うように出なかった人もいれば

予想以上の結果が出た人もいるでしょう。

 

特に営業の世界では、結果が「数字」で出てきます。

数字とは

【誰から見ても誤差のない表現】

であります。

 

だからこそ、

【信じていい】

わけですし

【追求してもいい】

わけです。

 

世界共通の言語であると言えます。 

 特に仕事では数字にこだわってほしい。

 数字ならば

段階(ステップ)が理解しやすく

評価が可能

だからです。

 

月末月初になると毎月感じることのひとつです。

 

【気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】
http://www.businesscreation.jp/about/
【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/