民泊の計算

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 日曜日 26 6月 2016 9:30 AM
民泊が急増しています。
海外からの旅行客の増加に
宿泊場所の数が足りてない
というのが要因です。
もうひとつの要因として
増え続ける空き家です。
オーナーさんが空室より
民泊にして少しでも売り上げを
増やしているのでしょう。
地方では賃貸月額家賃収入を
上回る民泊売り上げを上げていると
予測できます。
 月に5日間だけ民泊が埋まれば
賃貸月額と同額になる物件も
見受けられます。
 民泊は日本人でも泊まれるので
体験してみるのも面白い経験ですね。
今後も民泊は増加します。
 体験した人の口コミで加速するでしょう。
エリアによっては旅館業が影響される
ことは確実です。
 
 
 【経営の本質を学ぶ1冊】
 『企業経営を学ぶ』組織運営の王道と新たな価値の創造 平居暉士著
http://amzn.to/1WGExtN

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/yusen/

新ビジネスには付随するサービスがまた新しく出てくる

Posted by 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi | 経営の優先順位 | 水曜日 14 10月 2015 9:34 AM

 

民泊というジャンルができあがりつつ

あります。

自分の家や部屋を貸し出す、というサービスです。

ネット上に自分の家を登録しておけば

予約が入る仕組みですね。

その民泊の広がりにつれて

・民泊代行サービス

が出始めました。

清掃にはじまり、外国人宿泊客に対しては

外国語による交渉までやるようですね。

新ジャンルには、「新サービス」が発生して

いきます。

今後はどのような新サービスが出てくるのか

考えてみるのもおもしろいですね。

 

【参考】

http://www.j-cast.com/trend/2015/10/15247989.html

交渉から清掃まで、民泊代行サービス「マイダス」

 

【fjコンサルタンツ 公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp

 

【時代の流れをつかむ!気になるニュースを毎日ピックアップ】
ツイッター
https://twitter.com/fujiwaratake
Google+ プラス
http://goo.gl/ulO8p

 

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/