営業会議で営業リーダーとのやりとり。

「あの会社は、ずるいやり方をして受注しているんです」

と力説している営業リーダーがいました。

「どんなやり方なんですか?」

「担当者を丸め込んでいるのです」

「そうですか・・・・なるほど。

ところで、自分たちは正しいやり方で

営業しているのですよね?」

「ええ、そうです」

「そうですよね。でも、この場合、受注できて

いないですよね?」

「はい、そうです」

「おかしくないですか?

受注できない言い訳を自分たちの正当性で

逃げているだけじゃないですか。

正しい会社、正しいやり方でやっているならば

たくさん買っていただくべきです。

他社よりすぐれた商品・サービスを提供しているのなら

たくさん買っていただくことが顧客のためですよね。

それが世の中への貢献ではないですか?」

「・・・・・」

といった会話が交わされました。

がんばっている方でしたので、これ以上伝える

必要はなかったのですが、今一歩のところで

止まっていたのです。

会社のあるべき姿もこういった場面でも

大事な柱となるので浸透させる必要があります。