fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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営業1人当たりの顧客数の法則

ビジネスマン

営業1人当たりの顧客数には法則が

あります。

記憶できてフォローできる顧客数は80件

この数で売上げと利益がまかなえて

いました。

しかし、現在ではその法則も

なかなか通用しません。

これだと売上に限界が出てしまうのです。

損益分岐点に達しないことも起こります。

これを防ぐには、1人あたりのフォロー

顧客数を増やすしかしません。

最低200件はほしいところです。

400件フォローできれば毎月が安定します。

新規の顧客からの問い合わせが毎月絶えません。

これが、仕組みをつくる基礎になります。

ただ200〜400件の顧客フォローを

どうやったらできるのか。

自分の記憶では限界が生じるのでツール

使います。

記憶を補うツールの使い方を覚えます。

顧客フォローは、

1)アポイントがある

2)アポイントがない

の2つに分けられます。

アポイントがない顧客にどのタイミングで

継続的なフォローができるのか?

営業の実力になってきます。

次回、軽いフォローをするタイミングを

パソコンやスケジュール表に記述できるか、

が成功の秘訣です。

○月○日に資料を送付する、電話をする、

進捗を確認する、忘れられないように

フォローする、案件が出ていないか確認を

する、などフォロー内容があります。

これは、やってもやらなくても顧客から

指摘されることも怒られることもありません。

だからこそ、きちんとできる営業さんが

成績があがるのも根拠があるわけです。

ツールは自分の外部脳として活用する

これが結論です。