顧客の判断は、一瞬です。

「あっ、これだとダメ」

「・・・遅い」

「わかってないなあ」

と、ある部分だけを見て判断します。

その部分をこちら側がわかっているのか?

冷静に見極めないといけません。

顧客が直接に関わるところは、

営業社員との会話

電話応対

です。

間接的には、

FAX、メール

での接触になります。

商品の配送では、

配達日数、

梱包状態

であり、そこの入っている文章が

顧客の判断部分です。

見返すと、たったこれだけしかありません。

考えるほど、こわいものです。

企業として努力していることが、たった

この部分だけで判断されてしまうのです。

だからこそ、顧客から見えている部分に

徹底的にこだわる

人を投資する

時間を投資する

他社と差別化する

しかありません。

優秀な企業を分析すると、顧客から

見えているポイントをはずしていません。