不安定、

混乱、

先行き不明、

こんな時ほど、人は断定を

求める。

「言い切ってほしい」と思っています。

ビジネスにおいても同じ現象が

見受けられます。

営業の提案も

「こんな時期ですから、どうでしょう、

よく考えてからお決めになってください」

という内容と

「こんな時期ですから、この内容で

押し進めましょう」

と断定的な提案と2つあります。

断定的な提案の方が、混乱期においても

受注が決まっています。

業績を出し続けています。

営業は、いかなる時も勢いを失ってはならない、

ということを暗示させる事実です。

リーダーも同様。

はっきりしない決断は、誤解を

招きます。

「頼りない」

と烙印を押されてしまう可能性も。

「うちの上司は、やっぱり

頼りないかも」

という声が聞こえてきています。

ここは、大きな声で力強く

方向を示して行きましょう。