新しい事業を起こす時、

どんなマーケティングをしていくのか。

そのときに準備する要素はなにか?

 

大きくは5つ。

1)核となるコトバ

2)ブランドを表現するロゴ

3)ウェブサイトの構築

4)名刺

5)露出の手法と頻度

 

意外に忘れられているのが

1)の核となるコトバ。

商品、サービスが先行してしまうので

ここに時間を取っていないことが

多く見られます。

 

コトバで表現するときに、対象と

なる顧客に響くコトバがあります。

 

こちらが伝えたい内容と、

響くコトバ一致しなければ

せっかくのいい商品、サービスも

埋もれてしまいます。

 

対象となる顧客が

1)よく使っているコトバ

2)影響を受けた音楽、映画で

使われていたコトバ

を調べていくのです。

その中から派生するコトバを

連想し、つなげていくのです。

コトバだけで他社を圧倒させることも

可能だということを覚えておいてください。