以前、セミナー開催で見込み客から

商談客へランクアップさせる記事↓

見学会やセミナーを運営する

を書きました。

ランクアップに立ち止まった営業さんが

【緊急度を上げる】

ときに有効なんですね。

では、経営者の視点から見れば

セミナー開催でどこまで受注できるのか、

が課題になります。

これも【ノウハウ】があります。

セミナーという場、顧客が参加しに

来てくれる場所というのは、こちら側の

ステージなのです。

だから、主導権がこちら側にあることが

多いのです。

普段、なかなかアポイントをいただけない方でも

スムーズにアポイントの設定ができたり、

セミナー後にすんなり商談ができたりします。

人は、場所によって

【意見の強さ】

がちがうのですね。

サッカーでも「ホーム」と「アウェイ」では

選手の気持ち、動きがちがうのと同じだと

思っています。

だからこそ、セミナーという場を設定すれば

売上げは増えます。

しかも上限はありません。

実行することは、しかるべき顧客だけに

【セミナーのその場でクロージングする】

ということ。

それがノウハウのひとつです。