fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ゆるやかな市場縮小のときに起こること

 
市場(マーケット)の縮小。
 
 
急激な】市場の縮小は大きな売上減少が
 
発生するので、だれでもわかります。
 
 
しかし、
 
【ゆるやかな】市場の縮小は、売上減少からは
 
判断しにくい。
 
 
ここ3年間ぐらいを振り返ると、市場縮小のシグナル
 
見て取れます。
 
 

 
 
大手の会社では、【合併】が起こります。
 
対等合併や部門だけの合併などが情報として
 
目に付くようになるのです。
 
 
では、大手以外では、どんなことがおこるのでしょうか。
 
 
それは、【企業のコラボレーション】が起こり始めます。
 
 
たとえば、
 
「***協会」という団体が発足したり
 
イベントを主催するときに、合同で開催したり
 
するようになるのです。
 
 
また、そんな依頼が同業他社から来るようにも
 
なるのです。
 
 
【顧客リストの争奪戦】がはじまったな、
 
と感じています。
 
 
限られた資源だけでは、なんともならないのです。
 
早急に売り上げをつくるために、他社のリストを
 
当てにする、という行為が増えて来るのです。
 
 
こうした現象が起こり始めたら、市場縮小の
 
認識のもとに、【経営の判断】をしなければなりません

 
 
自分たちの顧客に対しては、他社より
 
【クオリティの高い情報を提供する】
 
ことによって圧倒的な存在になることが
 
求められています。
 

 

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/