顧客にとって、商品購入のご契約時には、

「値引きが満足」

であるように見えます。

しかし、その満足はほとんどの場合、継続しません。

なぜなら、

ご契約後の対応、納品、アフターフォローなどが

評価の対象へと移り変わるからです。

販売した側から見れば

「あれだけ、値引きしたのだから・・・」

と言いたくなりますが、顧客側は

【値引きの満足は継続しない】

わけです。

瞬間的な満足なのです。

その点を見極めた上で販売活動をすることが

肝要です。

逆に

【高い金額で購入した時の方が満足度が高い】

という法則も存在しています。

人は失敗したと認識したくありません。

だからこそ、高い金額で購入した時ほど

「いい買い物をした」

と自己弁護するものなのです。

競合他社と比較して高額な商品サービスを

提供する方が、実はその点で楽なのです。

購入後の満足度が高くなるからです。

しかし、クロージングが大変だと敬遠する人が多い。

それは、価格と価値を顧客に理解させる手段を

もっていないからです。

価格と価値が釣り合っていれば、人は必ず理解し

購入までのステップに入ります。

ここが「営業力」の差となって出てくるのです。 

あらためて、価格設定、価格の提示の方法を

考えてみることをおすすめします。