fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

マーケットをさがすのは誰の仕事か

 

事業をする上で【どの業界】に属しているかは

必然なことです。

それぞれの業界には、

慣習、決まり、縛り、伝統、雰囲気

が独自に存在しているものです。

 

先日も経営者の方と事業計画を話していたときに

感じたことがあります。

 

経営者も

【業界の枠】にとらわれてしまうものだ、

ということです。

 

 

 【自分たちの業界】の横にある業界まで

視点を広げると、マーケットがちがった形で

見えるものです。

 

広げれば広げるほど、マーケットが無数に

存在していることに気が付きます。

 

そして、

マーケットとともに、そこに顧客がいて

どんな要望を待ち望んでいるかまで

想像できるのです。

 

そうなれば、事業計画も可能性を広げたバージョンへと

飛躍していきます。

 

さすがに、この作業は、経営者しか

できないでしょう。 

 

だからこそ、将来を予測し、形作っていくことは

経営者にとって大きなウェイトを占めるのです。

 

一人になって深く考えることができる場所で

一度視野を広げてみてください。


【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/