fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

この商品にハマる人はハマるんです

 

商品サービスを提供していると、

とことん【ハマる顧客】に出会うときがあります。

 

そんな顧客に1人でも出会ったら大きなチャンス。

売上拡大の機会なのです。

 

その時には、

ヒアリング

分析

で将来の顧客層を特定します。

 

 

【ハマる顧客】と同じような嗜好を持った顧客を

特定できれば、あとは

集客

もしくは

探し出す

だけで業績はアップします。

 

細かい条件まで特定できれば確率論が

上がり、売上予測も正確性が出てきます。

 

特に、購入する人が少ない商品サービスほど、

【ハマる顧客】層を、明確に特定しなければ

なりません。

 

特定するときのヒントとして、発している言葉、

「ここが、いいんだよね」

「これが困っていたけど、これならいいね」

「どこに行ってもダメだったんだよな」

「こんな会社をずっと探してた」

「ほんと、助かります。ここの部分が」

をメモすること、報告させることです。

 

そうすれば、会社に情報という資産が蓄積し

将来にわたって価値を生み出します。

 

また、ハマる顧客の発した言葉は、今後の集客や

セールスの場面でも有効活用できます。

 

些細なことですが、こうした特定の現象に対して

敏感に反応することがコツのひとつです。

 

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