今日、入社式を行った会社が多かったですね。

駅はどこも混んでいました。

聞く所によると、新幹線も混雑していたようです。

私も、掛け持ちで入社式に参加させていただきました。

毎年のことですが、新入社員の方々を見ると

「フレッシュな気持ち」

になりますね。

いい意味での影響を受けることができます。

新入社員の方々にむけて贈る言葉をここに

メモしておきます。

「現在有名なビジネスマンの方でも最初は

だれもが新人でした。

大きな失敗をしたエピソードも聞いたことがあります。

そこからのスタートなんですね。

・・・・

振り返るとい新人のころ、現場に配属されると

仕事は盗んで覚える

という時代で、ほとんど教えてもらえなかった記憶があります。

・・・・

仕事は、技能を身につける繰り返しの習慣と、

知っておけば最短距離で到達できる、という原則が

あります。

・・・・

知らなかったことで大幅な回り道をしてきました。

高度化された今の時代には、そこまでの回り道は

必要ないと思っています。

・・・・

組織はフォローすることが円滑になるように

設計されています。

まわりの先輩方もフォローしてあげてください。

また、新人の方々も仕事を覚えてフォローに

まわってください。」