「なかなか決断できないのです」

という質問がありました。

状況を聞くと、

「思い切ったことが決断できない」

とのこと。

【大きな決断をしなければならない】

という強迫観念にとらわれているようです。

大きな決断をしないと、モノゴトが成就しない

と思い込んでいるかもしれませんね。

年始に「今年こそは!」と意気込んでいる方も

多いでしょう。

その中で、

【大きすぎる決断】

にこだわる必要はありません。

大きすぎる決断をすればするほど、すぐに

できていない現実ギャップに意識がいってしまい、

頓挫してしまいます。

つらくなりますよね。

そんな時は、大きな決断 より、小さな決断をする

回数を増やした方がベターなのです。

「今日は、これをちょっとやってみようか」

という軽いノリで決断していくことですね。

小さな決断の積み重ねが、結果、【大きな決断】に

つながるだけですから。