先月のことでした。

飛行機に乗り込むと私はすぐ音楽を

聞き始めます。

カナル式のイヤホンが耳栓の役目を果たしています。

音が苦痛だからです。

15分くらい経ったでしょうか。

「なかなか出発しないな」

と感じました。

ふと横を見ると、通路を挟んだところで

CAと話し込んでいる方が目に入りました。

どうも、怒っているようです。

「・・・理不尽じゃないか・・・」

とイヤホンをはずすと会話が聞こえてきました。

なにか、気持ちがおさまらないようです。

その後、地上職員の男性の方が来て説明、

また、CAの方が何度も来て、説明。

時間は、出発時刻を30分過ぎました。

私が機内に乗り込んでから45分間。

「・・・他のお客様にも迷惑がかかっているじゃないか・・・」

とも聞こえてきます。

そして、ようやく出発。

機内にはおおよそ200人。

30分遅れたと換算すると計100時間。

世の中にとって大きな損失です。

振り返ってみると

理不尽なことをされて怒っている人→待たされている200人

という理不尽の連鎖なのです。

部分的に見れば、正しい主張をしていますし

怒るのも理由があるのでしょう。

しかし、その正しい主張によって、関係のない人たちが

さらに理不尽な状況に陥ったのです。

中には急いでいる方もいたかもしれません。

こうした状況を経験することによって

個人的な怒りで正しさを主張する危うさを感じました。