英国のヴァージン・グループ。

設立が1970年で、43年目。

その間に、つくった会社は400個。

毎年、9社設立していることになる。

その中で、8社は企業価値が

10億ドル以上になっている。

では、新規事業のコツは、何か?

創業者のリチャードブランソンは、

「効果的な新規事業の構築方法の1つは、

顧客の役に立つ製品や素晴らしいサービスを提供して

競争相手から客を奪い、ひと市場を破壊すること」

と言っています。

顧客の立場に立って、ビジネスを考える、

サービスを考えること。

打ち出す内容は、市場を破壊するくらいの

インパクトを持つこと、

にあります。

こうした原則を知りながら、ヴァージン社の

ビジネスを見ていくと一定の法則に基づいて

構築されていることがわかります。