「上 3年にして下を知らず、下 3日にして上を知る」

 という言葉があります。

リーダーは3年経っても部下のことを知らず

部下はリーダーを3日間で知ってしまう

という、ことわざですね。

これ、リーダーにとっては恐ろしい現実です。

新任リーダーとしてはりきって取り組んでいても

部下は、3日で見抜いてしまう、判断してしまうのです。

「この程度か」

とリーダーの値踏みをするわけですね。

それくらいリーダーとしての姿勢、言動は簡単に

相手に伝わってしまうということ。

仕事だけでなく、生活全部をリーダーとして

見直さなければ、表面を取り繕ってもダメなわけですね。

「上 3年にして下を知らず、下 3日にして上を知る」

を繰り返して唱えていきたいですね。