事務所をオープンスペースにして
フリーデスク制にする会社があります。
私はこのオフィススタイルに懐疑的です。
人は、同じ場所に座ることによって
【落ち着き】
をもたらします。

いわゆる、プライバシーという部分です。
縄張りとも言えるかもしれません。
これにより、安心を自覚するのです。
【いつもの場所】
における安心感で能力を発揮するからです。

フリーデスクでは、それがありません。
そのため、落ち着く場所がオフィスではなく、
オフィス外に求めてしまうことになるのです。

事務所にいる時間が少なくても、自分の場所が
確保されているか、は大きな問題なのですね。

こうした心理的背景を考えず、ただ流行なので
オープンオフィスを採用するのはどうかと思います。
自分の会社に合った内容のものを選びたいですね。