ある雑談の中で

「人って、両極端の人が多い」

という話題になりました。

具体的にどういうことかといえば

たとえば

投資をしたがる社長は、遠慮なしに投資を

してしまい度を越すことがありますが、

なかなか投資しない社長は、

ベストなタイミングでもかたくなに

投資を決断できません。

バランスの良い人のほうが少ないのです。

この理由は、

【人は自分の言っていることに一貫性を

持たせようとする】

ことが要因のひとつです。

場面場面で柔軟に使い分けることが

できないのです。

「イケイケ」の人は、それを証明しなければ

ならないし、「手堅い」人は一貫性を持ち続ける

ことに重きを置くのです。

ここでは、原則を知りながら、柔軟に対応する

ことが求められますね。