商品サービスを提供する時に

【金額設定】

が難しいものがあります。

特に、相場がないものほど悩むものです。

高すぎても長続きしないですし、

低すぎても商売にならないし。

価格設定の基準は様々ありますが、その中で

ひとつ覚えておきたいことがあります。

それは、提供した商品サービスによって

【顧客が得た利益、発生した利益】

の金額を明確にしてから考える手法です。

わかりやすい例を言えば、

「ノウハウを提供する」

サービスがあるとします。

商品にノウハウが付随している場合もあります。

提供側はノウハウが貴重なので高額に設定したいと

考えます。

しかし、

ノウハウに価値はなく、ノウハウによって発生した

「顧客側の利益に価値がある」と思うのです。

そうすれば、おのずと価格設定も永続的な設定に

なりますし、お互いがメリットのある関係を築く

ことが可能です。

こうした視点を持っている人が少ないことに

驚くことが多いですが、必須ですね。