人から教わることに苦手意識を持っている人がいます。

実は私もそのうちの1人。

どちらかといえば、『独学派』。

1人でなんとか習得したいと考えています。

ただ、独学はそれはそれでいいのですが、

注意が必要。

『下手固め』になってしまう恐れがあるからです。

特に、新しいことを習い始める時に注意したい。

最初に方向性を間違うと、ずっと下手固めを

し続けることになるからです。

そのためには、基本はなにか?を必ず押さえることと

基本が身につくまでは、他にいかないこと。

同じことを徹底的に繰り返すことだと考えています。

基本形という型ができあがれば、それからは

良い方向に固まっていきますね。