fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ロイヤルカスタマーを考えてみると

『商品・サービスに対して、忠誠心の高い顧客』

のことを【ロイヤルカスタマー】と言います。

『ファン』と呼ばれることもありますね。

日本語にすると、忠誠心の高い、とありますが、

お客様は、自然な感じでずっと惹かれている状態と

言えます。

ということは、囲い込みではなくて、惹きつけ続けて

いただくための内容を考えていくことです。

・常に新しいモノ、情報を提供している

・定期的に刺激をもらえる

などの内容がキーワードになると思います。

他にも、『自分のことを他より理解してもらっている』

ことも要素のひとつですね。

同じことを提供しているように見える企業でも

小さなことは、常に変化させています。

そこに惹きつけられているわけですね。