メモを取らない人ほど、成長しにくいのでは?

と思うことがあります。

おもに外で仕事をする人たちにも手帳を

持たせたほうがいいのでは、と先日も

幹部会議で話しが出ました。

というのも、連絡事項、確認事項、締切りなど

口頭で打合わせしているのです。

ただ、口頭では漏れが発生していますね。

単純ですが、手帳に書く、という行為だけで

記憶の定着率も向上しますから。

営業時代に使っていた手帳は防水手帳でした。

防水紙の手帳だったので、外で使ってもいいかな、

という気持ちにさせる一品。

普通の手帳だと、濡れたら困る、と拒まれることも

多いですから。

ただ、防水手帳は選択肢が少ないですね。