組織を崩壊させるのは意外に簡単かもしれない。

そんな事例を目の当たりにしました。

半年のブランクがあった組織を見る機会があり

「それにしても・・・評論家が増えたね」

というのが印象です。

この意見、私だけではありません。

他の人からも同じ意見を聞いています。

ここで言う評論家とは、

『具体案を何も企画できない(答えを出せない)のにも

関わらず、ダメ出しだけをする人』

ということになります。

・売上が少ない

とか

・利益が出ていない

とか、誰でもわかるようなことを

もっともらしく言ってしまうのです。

1人ではなく、複数の人が言い始めていました。

そのため、スタッフは疲弊し、フリーズします。

解決策や具体案は、現場のスタッフだけに求めますので

ますます組織が悪化していく・・・。

答えがありませんので、スタッフを問い詰めるだけ・・・。

「どうするんですか?」

「何をするんですか?」

この状況は、世界中どこでもあるようですね。

海外の著者ですが、こんな書籍もあるくらいです。

「申し訳ない、御社をつぶしたのは私で​す。 」

評論家だけでは、会社の経営はできませんから、

結局のところ、ひとつのゴールに向かうだけです。