今年は月ごとに天候に左右された夏だったと

感じます。

6月は天候もわるく肌寒い日が多かった月でした。

消費もイマイチだった夏のはじまり。

7月からは猛暑がいきなり出て、消費もようやく

伸びてきたのです。

しかし、8月は暑さが息切れ。

下旬からは急に冷え込んだ日が続いています。

よく言われていることではありますが、

気温が20度、25度、30度を境界に

人の感じる感覚が切り替わります。

ギヤがチェンジする、という表現が正しいですかね。

現在も20度前後が続いていますが

「急に肌寒くなったね」

「朝方は寒いね」

といった会話が増えてくる気温なのです。

こうした会話とか感覚の違いが気温何度で

発生するのかを見極めることにも敏感に

感じてほしいです。