「人世をリセットしたい」

という言葉を発する人が増え始めたのは

いつぐらいだろうか。

一説には、こどものころニンテンドーDSで

ゲームをする時に、不利な状況になると

『すぐリセットボタンを押してリスタートさせる』

経験が影響をあたえているのではないか、といわれる。

たしかに、DSをしているこどもを見てみると

しょっちゅうリセットボタンを教えているのがわかる。

人生経験が長くなればなるほど、リセットしても

なにもかわらないことはわかるのだが、30代前半までは

なかなか理解できないらしい。

ようは、自分の力で変えることだと思うのだが

そこはスルーして環境を変えることでなんとかなる、

と思い込んでいる。

それでは課題は解決しない。