最近ミネラルウォーターの市場が

増加している。

といっても純粋なミネラルウォーターが

増加しているわけではなく、

フレーバーミネラルウォーターの種類が

増加したため、全体の市場サイズも

増えていると思われる。

フレーバーも単に

・オレンジ

だけでなく、意表をついた

・ヨーグルト風味

も飲んでいる人が多い。

こうしたミネラルウォーターが広がったために

逆に減少傾向なのがお茶ボトル。

あまり見かけなくなったと気がつくはず。

これは、お茶ボトルの商品が開発しすぎで、

シンプルな味のお茶ボトルが見つけにくいことも

要因のひとつでしょう。

お客様である消費者は何気なく購入商品を

かえてしまうので、そのあたりのリサーチは

敏感に感じ取りたい部分です。