ANA(全日空)がクラウドファンディング

はじめました。

コンセプトは「旅の常識を覆すモノ」。

傘などの小物から小型モビリティまで

出ています。

クラウドファンディングは大手企業も

参入し始めたのが最近の特徴。

今後は一気に広がりを見せるかもしれません。

クラウドファンディングのしくみ自体は

とても有効。

なぜなら、今までなら商品化(販売)されなかった

モノが出てくるからです。

商品として販売まで到達するには、企業ごとの

予算に関係していました。

そのため、顧客がほしいものではなく、企業側が

出したいものを販売していたにすぎません。

それが、顧客側が販売を決めることができる

クラウドファンディングのしくみは面白い。

こうした仕組みは玉石混交なので批判されやすいが

中には秀逸な商品が出てくるから楽しみでもある。

大企業では決して販売しないような商品も

商品化される可能性もあるわけです。

自分が支援した商品がヒットしたら、楽しさは

倍増ですね。

 

 

 

【出張時に撮影した空の写真が400枚超】
https://www.instagram.com/fujiwara_takeyoshi/

【経営の優先順位とは↓】